任意の領域にフラッシュを当てられるカメラ

f:id:archesnp:20200603195736p:plain

iPhone13のカメラを予想する記事がありました。

iPhone13のリアカメラに関する予想、3名のリーカー間で意見分かれる - iPhone Mania

そこで、iPhoneのカメラに関する特許を探してみました。

 

特許の内容

カメラのディフューザの調整に関する発明です。

ディフューザーとは、ストロボなどの前に取り付けて、光を拡散して和らげるアクセサリーです。

場所によって、拡散のレベルを調整できるようになっています。

例えば、中心付近では拡散を弱めにして、周辺部分では拡散を強めにすることで、人物のみにフラッシュを照射することもできます(Fig. 14、クレーム1参照)。

 

f:id:archesnp:20200603200923p:plain

 

下図(Fig. 14)は、ディフューザを正面から見た図面です。

中心付近と、それを取り囲む周辺領域で、独立に拡散レベルを調整できるようになっています。

 

f:id:archesnp:20200603201329p:plain

 

 

拡散レベルは、

・被写体までの距離  ・・・近接センサを利用
・測定した周辺光レベル  ・・・ 環境光センサを利用
・被写体の動き ・・・動き検出センサを利用

・顔検出の結果で (クレーム38)
・ユーザが入力

などによって調整できます。

 

また、カメラの未使用時は、不透明な拡散レベルに調整し、フラッシュ部分を隠すこともできます(クレーム27、29)。

 

製品の予想

・ディフューザ内蔵。

  さらに、拡散レベルを調整できる。

   さらに、場所によって拡散レベルを独立に制御できる。

・フラッシュで照らす範囲を調整できる。

 

この出願はもともと2013年の出願ですが、2020年に入ってから分割出願がされています。ですので、この出願のクレームがAppleの本命なのかなぁと思います。

 

 

Google Patents に掲載前のため、米国特許庁にリンクを貼ります。

United States Patent Application: 0200167982