サブディスプレー付きiPhone

f:id:archesnp:20200603211225p:plain

前の記事で、カメラのフラッシュを制御する出願を紹介しました。

でもこの出願、元は違う視点の出願でした。

 

 

特許の内容

メイン画面と別に複数の表示部があります。

表示部は、拡散部分 (diffuser segments) で構成されており、この拡散部分の光学特性を制御することで情報を表示することができます。

情報の種類としては、バッテリの状態、未読メールの数、広告、ロゴなどです。

情報を交互に表示することもでき、例えば、5秒ごとで未読メールと天気を表示することもできます。

拡散部分の色で情報を表示することもできます。例えば、明るい赤色は、未読メッセージが50以上を表し、暗い赤色は、未読メッセージ10~50を表します。

 

製品の予想

うーん。わかりません。

ニュースにあったデュアルディスプレイではないですね。

iphone-mania.jp

 

 

他社の似たような?製品

2画面をつかう製品が昔あったなぁと調べてみたら、

2011年にBarnes & Noble から発売された Alex Reader です。
電子書籍なので、メインが電子ペーパーで、サブが液晶になっています。

 

https://beta.techcrunch.com/wp-content/uploads/2011/03/alex.jpg

 

 

分割出願の内容

この特許の分割出願についての記事です。こちらがAppleの本命のような気がするので、良ければこの記事も読んでみてください。

archesnp.hatenablog.com

 

patents.google.com