Apple Watchで水質チェック

 f:id:archesnp:20200607112411p:plain

 

Apple Watch についてのニュースがありました。

Apple Watch Series 6、溺れている状態も検知出来るようになるかも - iPhone Mania

 

そこで、この記事にあった特許を読んでみました。

 

 

 

 

特許の内容

この記事のソース AppleInsider に溺れているのを検出する特許ではなく、

水質チェックに関する特許US10617358 が載っていました。

 

水質センサーの構造に関する特許です。

わずかな水滴による誤作動を防ぐため、空洞の奥にセンサーがついています。

この構造のおかげで、雨で時計が濡れても動作しません。

 

f:id:archesnp:20200607114813p:plain

空洞に水がたまって、水に潜っているとわかったら、水質チェックに進みます。

 

 

水質チェックで、病原体、PH、化学物質が基準値を超えたことが検出されたら、ダイバーズウォッチに警告表示を行います。

 

f:id:archesnp:20200607120123p:plain

 

 

 

 

製品の予想

ダイバー向けスマートウォッチ

・ダイビング中に水質悪化を教えてくれる

・検出できる水質は、病原菌、PH、化学物質の数値の悪化

・塩分濃度の検出で、海や淡水湖を自動判定

 

感想

誤動作防止の例として、雨のほかに芝生のスプリンクラーが例示されていました。アメリカらしいなぁと思いました。日本だったら台所で洗い物かな。

 スマートウォッチというよりダイバーズウォッチですね。ダイバーズウォッチとして発売するのか、ダイビングにも使えるスマートウォッチとして発売するのか、どっちだろう。

これプールでも使えるのかな。プールで警告表示が出たら怖い。

 

 

 

 

書誌事項

出願日:2016-08-02 (優先日:2015-09-21)

発明者:Steven P. CardinaliWilliam C. LukensKatherine E. TongTrevor J. Ness

 

特許公報

patents.google.com