車内で紛失したスマホを見つける方法

スマホを車内のどこに置いたか忘れてしまうことがあります。

そんな時、車載のディスプレーにスマホの場所を表示できると便利です。

Appleスマホ捜索についての特許を出願していました。

 f:id:archesnp:20200612234654p:plain

 

 

 

特許の内容

車体の様々な箇所に振動検出用のセンサーが設置されています。

 

例えば、下図のように、ダッシュボード、運転席、助手席、後部座席、トランクにセンサーが搭載されています。

 

f:id:archesnp:20200612234328p:plain

 

 

車載コンピューターが、センサーから信号を受信し、それぞれの箇所での振動を推定します。

 

一方、スマホでも振動検出を行い、WiFiで車載コンピューターに振動情報を送信します。

 

ここで、スマホの振動助手席の振動と一致した場合、スマホは助手席にあることがわかります。

f:id:archesnp:20200612234654p:plain

 

判定結果は、車載のディスプレーに表示されます。

 

製品の予想

スマホの場所がカーナビに表示される。

(特許の内容そのままですが…)

 

今となっては、ほとんどの車のナビやオーディオがAppleCarPlayに対応しているので、Appleが推奨すれば、この機能の搭載も現実味があるのかなぁと思います。

一方で、ディスプレーオーディオが普及しつつあり、車載ディスプレー側の機能が削られつつあるので、その点ではどうなんだろう、、、と思います。

 

 カーナビがスマホを検出しているので、車内のどこかにあるはずなんだけど見つからないことがあります。そんな時、この機能があるとありがたいですね。

 

書誌事項

出願日:2020-01-31 (優先日:2016-09-22)

発明者:Sawyer I. CohenJack J. WANDERMANRomain A. TeilScott M. Herz

 

公開公報

patents.google.com