スマホカバー内蔵のバッテリーでAirPodsを充電(US2020/0328605)

先の記事でバッテリー内蔵のスマホカバーの公開公報を紹介しました。

その公報に、スマホカバー内蔵バッテリーを利用してAirPodsを充電する実施例が記載されていました。

 

特許の内容 

Fig. 13 と 段落[0068] [0069]によると、充電電源モジュール842からイヤホン846aにワイヤレスで充電されます。

f:id:archesnp:20201019220717g:plain

 

また、別の実施例 Fig. 14と段落[0070],[0071]によると、ヒンジ部分に充電モジュール942a, 942bがあり、イヤホン846aに充電できるようになっています。こちらもワイヤレス充電になっています。

f:id:archesnp:20201019221206g:plain

製品の予想

AirPods収納ケースの代わりにAirPods収納付きスマホカバーの発売?

うーん、どうなんでしょう。

少なくともワイヤレス充電については必要性を感じないです。接点式の充電方式でも防塵防水性に問題ないですし、AirPodsにコイルを内蔵するスペースがあるのかなぁ、と思います。

 

書誌事項

出願日:2019/8/2 (仮出願日:2019/4/15)

発明者:WEBER; Robert V.; (Redwood City, CA) ; RYAN; Patrick T.; (San Francisco, CA) ; KIM; Min Chul; (San Jose, CA) ; COLAHAN; Ian P.; (San Jose, CA)