複数の医療機関の受診情報をスマホで一括管理(US2020/0381091,US2020/0381092)

患者がスマホでカルテ情報を閲覧できるサービスがあります。便利ですね。

xtech.nikkei.com

ただ、複数の医療機関を利用していることも多いと思います。そうなると、自分のすべての記録を取得するために病院ごとのサイトにアクセスする必要があります。

この出願は、病院ごと個別にアクセスするのではなく、スマホで一括管理できるようにした発明です。

 

発明の内容

 

医療機関ごとに異なるシステムや異なるデータが使われているため、管理システムは、各医療機関から標準の健康データを収集し、サブシステムに保存します。

ユーザーは、そのサブシステムにアクセスして、自分の健康データをスマホにダウンロードします。

 

以下のような情報を閲覧することができます。

・処方された薬、処方された時期。薬は有効成分ごとにグループ化。

・予防接種の履歴

・血圧、体高、体長、体温、肥満度、心拍数、酸素飽和度、呼吸数、体重

 

f:id:archesnp:20201205230942p:plain

 

f:id:archesnp:20201205231005p:plain

 

書誌事項

2つの出願ともに

出願日:2020/5/29(2019/6/1出願の仮出願62/855953を基礎にしています)

発明者:Granvold; Patrick W.; (Oakland, CA) ; Morley; Jason B.; (Santa Clara, CA) ; Li; Zhe; (Santa Monica, CA)