パーソナライズド検索(US2021/0240786)

ユーザーの検索履歴やユーザーが過去にアクセスしたWebサイトなどの情報に基づいて、ユーザーに最適な検索結果を出す「パーソナライズド検索」という機能があります。

 

Appleから、この「パーソナライズド検索」機能について出願されていたので、読んでみました。 

 

  

特許の内容

 

検索結果を、属性 (attributes) 最近の行動(recent user behavior)に基づいてスコアリングして、そのスコアリングに基づいて表示する発明です。

   

具体的には、以下の通りです(クレーム1)。

 

クライアントが生成した検索結果と、サーバーが生成した検索結果を結合して、検索結果を生成します。

 

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・それぞれの検索結果項目に、ランキングスコアが生成されます。

 ここで、ラインキングスコアは、検索結果項目の対応する属性 attributes に基づいて生成されます。

 ・最近のユーザーの行動の情報に基づいて、検索結果項目の関連値 relevance value(例えば、関連が強ければ+1, 関連が弱ければ-1) を決定します。

 ・ランキングスコアや関連値に基づいて、検索結果の個人スコアを求めます。

 ・この個人スコアに基づいて、検索結果を表示します。

 

属性とは、例えば[0031]~より

・デバイスにインストールされているアプリや、保存データ、場所情報

・ユーザが検索結果項目に興味を示してからの時間

 

・検索結果とデバイスの距離

・文字列の一致割合 入力文字列の長さ/一致文字列の長さで、例えば、"hot"と入力した場合、"hotel azure"のスコアは、"hot"/"hotel azure"=3/11=27%となります。

・サーバースコア サーバーが検索結果項目に割り当てた数値スコア?

・連絡先関連性スコア 連絡先との通話等の頻度

・場所重要度スコア

・観光客の確率 エリア内の観光客か住人なのか

などです。 

 

将来の製品

検索結果の最適化

ユーザーのデバイス保存されている情報やユーザーの行動から、ユーザーごとより最適化された検索結果を得られるようになりそうです。

 

プライバシー強化

クライアント側で処理することでプライバシー強化にも気を使っているようです。

 WWDCの基調講演の中でも、データ処理をできるだけデバイス行い、プライバシー保護を図ると話していました。

 

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Source: WWDC 2021 — June 7 | Apple - YouTube    48:39 Privacy

 

Amazon にも Amazon Personalize というサービスがあります。

Amazon Personalize は、アプリケーションを使用するユーザー向けに個別化したレコメンデーションを簡単に追加できる、開発者向けの機械学習サービスです。このサービスには、Amazon がパーソナライゼーションシステムの構築で培った膨大な実績が反映されています。


Amazon Personalize は、さまざまなシナリオで使用できます。たとえば、ユーザーの嗜好や行動に基づくレコメンデーションの提供、結果のパーソナライズによる再ランク付け、E メールや通知のコンテンツのパーソナライズなどに使用できます。

 Source:  Amazon Personalize とは - Amazon Personalize

 

Amazonは個別化処理をクラウド上で処理を行うはずなので、処理をどこで行うかでAmazonAppleに違いがありそうです。

 

書誌事項

発明の名称:Client-Side Personalization of Search Results

出願日:2020年2月5日

発明者:Pendse; Saurabh V.; (San Jose, CA) ; Saccardo; Giacomo; (Santa Clara, CA) ; Dizon; Jason; (Cupertino, CA) ; Huang; Bernard K.; (San Jose, WA) ; Singh; Manmeet; (Sunnyvale, CA) ; Nag; Sayantini; (Mountain View, CA) ; Hajj; Usama M.; (London, GB)

公開公報:US2021/0240786