Apple Watch で手洗い管理 (US2021/0063434)

Apple Watch で、適切な手洗いを検出したり、手洗いのリマインダーを出したりする出願がありました。

 

 

 

 

 

特許の内容

f:id:archesnp:20210310220005p:plain

 

加速度センサーで、手をこする動作を検出します。

マイクで、流水の音を検出します。

そして、これらの加速度データと音声データから、手の動きや手のすすぎが適切であるかを判定し、記録します。

 

また、一定期間、手洗いを検出していないと、リマインダーを通知する機能もあります。

リマインダーの頻度は、個別に設定することができ、例えば医療従事者で高くするこもできます。

 

 

製品

Apple Watch で、「手洗い」の設定があります。

Apple Watchで「手洗い」を設定する - Apple サポート

 

 

書誌事項

公開公報: US2021/0063434

出願日:2020-08-14 (仮出願 2019/08/26, 2020/6/19)

発明者: LAPUT; Gierad; (Pittsburgh, PA) ; ZERBE; Jared LeVan; (Woodside, CA) ; ATHAS; William C.; (San Jose, CA) ; SCHOBEL; Andreas Edgar; (San Francisco, CA) ; SCULLY; Shawn R.; (Seattle, WA) ; TSANG; Brian H.; (Belmont, CA) ; LYNCH; Kevin; (Woodside, CA) ; MAALOUF; Charles; (Seattle, WA) ; ZHAO; Shiwen; (Bothell, WA)

 

新型コロナが流行し始めて、手洗いの出願をしたのかな、と思っていたのですが、

2019/08/26の仮出願で、すでに手洗いの検出や催促が記載されています。

もしやAppleは2019年からパンデミックを予測していた?