マクセルがAppleを訴えた特許を読んでみる (US6430498他2件 マップのルート案内)

マクセルがAppleを訴えた特許15件のうち、Appleが提供しているマップのルート案内友達を探す」に関係する特許(特許番号6,748,317、6,580,999、6,430,498)を読んでみました。

 

今回はマップのルート案内について書きます。「友達を探す」については次の記事で。

 

 

 

 

特許の内容

 徒歩で移動するときのナビゲート機能についての発明です。

 

まず、携帯端末が自身の位置情報と携帯端末の方向を取得します。

 

携帯端末に、目的地と現在地と、現在地から目的地への方向を表示します。

 

そして、携帯端末の向きを変えると表示が変わるようになっています。携帯端末の向きが変わると携帯端末に対する目的の方向も変わるので。(US6748317のクレーム1)

f:id:archesnp:20200920111326g:plain


目的地の方向は線の方向で、目的地までの距離は線の長さで表示されます。(US6430498のクレーム1)

f:id:archesnp:20200920111344g:plain

 

携帯端末はネットワークに接続されており、検索した情報が表示されます(US6748317のクレーム6)。情報の例として、店舗や道路情報が挙げられています(US6748317の従属クレーム7)。

f:id:archesnp:20200920112016g:plain

  

マクセルが侵害を主張するApple製品 

 アップル製品のマップが3つの特許を侵害していると主張しています。

iPhone、iPad、iPod touch でマップを使う - Apple サポート

 

 

スマホの向きを変えると表示も変わる機能、店舗を表示する機能はありますが、

目的地の方向を示す機能は分かりませんでした。

 

 

元々はどんな出願だった?

元からナビゲーション機能についての発明でした。

 

細かいことを言うと、現在地と目的地をつなぐ方法として、明細書では「矢印」ですが、特許公報のクレームでは「線」になっています。

 

スマホ普及のきっかけになったiPhone発売が2007年です。その8年前の1999年にこの出願をした発明者の想像力はすごいなと思います。

 

書誌事項/特許公報

 US6430498

出願日:2000-07-11 (優先権主張日:1999-07-12)

登録日:2002-08-06

権利満了日:2020-07-11

発明者:丸山貴志子、嶋田茂 、佐々木利一郎

patents.google.com

 

US6580999

出願日:2002-11-07

登録日:2003-06-17

権利満了日:2020-07-11

 

US6748317

出願日:2003-05-05

登録日:2004-06-08

権利満了日:2020-07-11

  

日本語で読みたい人は、特許3791249 からどうぞ。